Macmini 2011のubuntu 21にいろいろソフトをいれました。Edge, Zoom, Spotify, Splashtop Streamerなどなど

 ubuntuを入れたが、最初はすごく動きが遅かったので、よく調べたら、なんと8GBあるはずのメモリが1.8GBしかなかった。なんということだろう~、こんな中途半端な数字と思った。まず、頭をよぎったのは、もしかしてメモリが壊れたのではないかとのことだ。

 早速裏のカバーを外してみた。特に外れたこともなく、とにかく2マイの4GBのメモリを外して奥と表の順番を変えてみた。そして、電源をいれてみたら、ブ、ブ、ブとなった。これはこわらったね。奥にいれたメモリは多分こわれたとおもった。さてと、もう一度カバーを外して順番を元に戻した。それから、もう一度電源をいれてみたら、今度はちゃんんと起動できて、動きも軽くなった。もう一度、メモリを確認したら、4GBしかなかった。^^;;;

 しょうがないから、古い予備のメモリ4GB、2枚セットを入れ替えてやっと8.2GBの表示になった。この余ったように見える0.2GBはなんだろうね。なぞです。

 もちろん、8GBもあれば、動きは打って変わってサクサクになった。この状態でまずEdgeをインストールした。Edgeは標準搭載のFirefoxでEdgeをウェブ検索すれば、簡単に見つけた。ubuntuは拡張子が.debのファイルが対応できるインストーラになる。インストールは簡単だった。.debのファイルをダウンロードするだけで、システムのツールで開けば、ubuntuソフトウェアというアプリがインストールのサポートをしてくれた。Zoomも似たようなやり方で行けた。

 

コメント

人気の投稿