大学病院データ利活用の課題
ここ数年間、いくつかのシステムとそれに関連するデータベースの課題を探ってきました。
その中、やはり折角導入したシステムなのに、活用しきれていないものが少なくないように感じております。こう使えば簡単に使えますと薦めたいため、自作の簡単なプログラムは避けられないですね。
プログラミングってインターネットの端末だと、マルウェア等々の情報セキュリティの対策をしっかり取れば、問題なく環境が入手できますが、リモート保守や医療機器の稼働監視等々以外は、外部からの通信や外部への通信が許されない環境ではなかなか自分が使いたいものをすぐ入れられることではないです。
一番ハードル低い方法としては、既に全部の電子カルテ端末が揃っているアプリケーションとデータベースへの接続設定をうまく活用する方法でした。当院と同じベンダーであれば、同じく通用すると思います。
最終に辿り着いたのはExcelのVBAとOracle、Sqlサーバ、PostgresSQLとの組み合わせでした。RPAも導入したいところですが、とりあえずマウスとキーボード、それからオブジェクトを制御するVBAでカバーしております。今後余裕があるとき、少しずつ紹介しましょう。
コメント
コメントを投稿